この世界に揺蕩う

思った事をツラツラ書きたくて日記を開始。だってリアルでは思ったように話せないんだもの。王様の耳はロバの耳。王様の耳はロバの耳・・・

子供を就寝時間通りに寝かせる秘策

 明日から四月ですね。春がやってきました。この時期になると仕事が暑くて仕方なくなってくるので、夏に向けて非常に憂鬱です。冬の間は5度以下だから楽なんだけどなあ。5度超えると暑いんだよなぁ。梅雨、来ないで(悲)私のパート先はコロナのせいでとても忙しくなってきた上に、最後の最後まで動かしていなきゃいけない業種なんで、恐らく「休んでいいよ」というお声掛けは戒厳令発令まではないと思われる。いや、有難い事なんだけどね、仕事があるというのは。。。

 

f:id:usagitukai2011:20200331180530j:plain

 

 パートは深夜2時に起きないと間に合わないので、私と子供達の就寝時間は8時に設定していて、早いと思いつつもなんとかそれでやってきた。が、最近はどうもこれが上手く行かなくなってきた。うちの子供達は今外出禁止にしているので、出ても庭限定。そこから出てはいけないことになっている。しかもインドア派なのか、その庭にすらめったに出ない。だから体力が有り余って8時に寝てくれないの。ベッドに入ってもぺちゃくちゃお喋りともぞもぞ身動きが続き、眠りにつくのは実質9時過ぎ。睡眠時間が足りない!!本来私はロングスリーパーだから、これは日中が非常にツライのだ。まだまだ8歳と5歳で、放っておいて寝るわけにもいかない。よね?よく眠ってくれるように何かいい手は無いか、思案する毎日。で、思いついたのは、一緒にコアリズムをやってみること。私も痩せて一石二鳥(笑)善は急げ。

 

 ここで一つ問題があることに気が付いた。私はダンスが全然できない。子供達の手本になって踊ってやろうと思ったのに、それどころかクネクネダンスにしか見えない。コアリズムって本当に難しいよね?!!あの腰の動きとステップを組み合わせるなんて、もうほとんど神業といっても過言ではない。

 

 結果、子供たちは私を見て大いに笑い転げ、結局ダンスをさせることにも失敗したのだった。母は君たちを笑わせるためにダンスしたのではないぞ。明日こそは一緒に踊ってもらうからな~!!!ま、私はよく眠れそうだからいっか。トホホ。