この世界に揺蕩う

思った事をツラツラ書きたくて日記を開始。だってリアルでは思ったように話せないんだもの。王様の耳はロバの耳。王様の耳はロバの耳・・・

死者数に隠れた一人ひとりの人生

 今日はコロナウイルスの話はしたくないなぁと思っていたのだけれど、昨日志村けんさんがお亡くなりになったというニュースが流れたので、やはり私の意識はコロナウイルスから離れられない。今まで新型コロナウイルスでの死者が何名とかやっていても、やはり私の中ではただの数字で(気を悪くされたら申し訳ありません)あんまりピンときていなかったんだと分かった。多くの日本人にとってそうであるように実際にお会いした事は無くとも、私の心の中では志村けんさんさんの居場所が確立されている。幼いころにテレビで毎週必ず「カトちゃんケンちゃん」を見て笑い転げた思い出があるから。そういえば、投稿ビデオの中に私と妹が写りこんでいて「わぁ!!」と喜んだこともあったっけ。話を戻そう。だから、今回の訃報は本当に衝撃だった。『あの志村けんさんが新型コロナウイルスの犠牲者になった』。つまり『私の中でただの数字だった犠牲者に名前が加わった』のだから。

 

 私は主婦なので日々の食糧や日用品を買いに出かけることがある。そこで見る風景は普段と全然変わらない。家に居る時も、近所の子供たちが歓声を上げて走り回っている様子が伺える。これも普段通り。不要不急の外出は控えるように、なんてアナウンスは耳に入っていないみたい。きっと皆私が犠牲者をただの数字と感じていたのと同じように、自分の身に差し迫った危機を全然感じていない、もしくは、いなかったんだろうな。志村けんさんが亡くなった後まだ買い物に行っていないので、その状況が変わったのかどうかまだ分からない。だけどもしかしたら、志村けんさんの死をきっかけに皆が変わるかもしれないと思ってる。彼の死を無駄にしてはいけない。そうなるべきなんだ。

 

 ツイッターでイギリスに住む『めいろまさん』という方をフォローしていて、彼女がイギリスが今現在どういう状況かを教えてくれている。もう、阿鼻叫喚。興味のある人は是非フォローしてほしい。そして彼女が言うには、今のイギリスは2,3週間後の日本の姿なんだそうだ。私もそう思う。花見、やめよう?歓送迎会もやめようよ。学校再開も私は大反対。今が一番コワイ時なのに。平和ボケしてる日本人という呼称はもう卒業しよう。怖がりすぎるくらいでちょうどいい。そして備蓄の為に買い物してる人を嫌な目で見るのもやめようよ。備蓄は悪いことじゃない。

 

 きっと今が踏ん張り時。自粛疲れなんてグッと我慢して、この困難が通り過ぎるのをじっと待とう。

 

www.asahi.com

ameblo.jp

f:id:usagitukai2011:20200330145553j:plain

どうぞ安らかにお眠りください